診療案内|東京都町田市の歯科・歯医者なら、しあわせ野デンタルクリニック

休診日:木曜・祝日

東京都町田市成瀬3-7-2

食べ物や飲み物がしみる

詰め物・被せ物が取れてしまった

当院では、治療の前に丁寧なカウンセリングを行い、患者さまとご相談の上で治療方針を決めてまいります。
心配なことやご不明なことがありましたら、気軽にご相談ください。
また、むし歯は早期発見・早期治療が大切ですので、治療が終わってからのアフターケアもしっかり務めさせていただきます。

歯ぐきが腫れている

歯磨きすると血が出る

歯周病が進行すると、顎の骨が溶けて歯が抜け落ちてしまったり、歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患を引き起こす場合もあります。
また、治療後の定期検診やクリーニング、歯磨き指導も行っており、歯と身体の健康を維持していきます。

入れ歯を作りたい

入れ歯を調整したい

歯を失ったままにしておくと、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では患者さまのご希望をうかがい、お口に合う義歯を製作いたします。
レジン(プラスチック)とセラミックをかけ合わせて安価で製作可能なハイブリッドセラミック治療や、金具を使わない審美的に人気のあるノンクラスプデンチャーも承っております。
また、他院で製作した義歯の調整も可能ですので、お気軽にご相談ください。

東京都町田市・しあわせ野デンタルクリニック

他院で抜歯だと診断された

できるなら歯を残したい

むし歯は重症化すると、歯根にまで菌が広がって炎症を起こしてしまいます。
根管治療では、むし歯菌に感染した根の内部にある神経などを除去し、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。 以前は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、現在は根管治療のおかげで歯を残せる可能性が高くなってきました。
他院で抜歯しかないと言われた方も、一度ご相談ください。

一生涯食事を楽しみたい

お口から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病の予防は、現在の歯科ではスタンダードとなっております。
はじめに検診でお口の状態を観察し、磨き残しの多い部分などを確認します。
その後、効果的なブラッシング方法やデンタルフロス、歯間ブラシなどの使い方をレクチャーいたします。
また、どんなに歯磨きが上手でも磨き残しがあるといわれていますので、プロの手による定期的なクリーニングをおすすめしています。
また、予防のためのさまざまな資料もお渡しして、食事の摂り方など生活面でのアドバイスも随時行ってまいります。

メンテナンスって何をするの?

具体的には、口腔内写真やレントゲンでのデータ採取などです。
これらの検査を定期的に行うことで、お口の中のちょっとした変化も見逃すことなく発見します。
検査結果をもとに食生活などあらゆる角度からアドバイスをしたり、口腔内の細菌を一緒に見ていただくことで、むし歯などの予防への意識を高めていただけます。
また、これらの検査によって、むし歯のリスクだけでなく、がんなどの疾病の早期発見も可能ですので、人間ドックのような感覚で定期的に受けることをおすすめしています。

東京都町田市・しあわせ野デンタルクリニック

子どものむし歯が気になる

学校の検診でむし歯が見つかった

当院では、幼少期に歯科医院に親しみを持ってもらうことが、健康な歯をつくる第一歩であると考えております。そのため当院では、お子さまが楽しみながら通えるように、お絵描きが楽しめる大きな黒板をキッズルームに設けたり、治療の後にはご褒美をお渡しするなどの工夫をしています。すでに歯科医院に苦手意識のあるお子さまも、苦手克服ができる環境です。

院長をはじめ、スタッフ一同子どもとコミュニケーションを取ることを楽しみに、お子さまの歯医者デビューをお待ちしています。

東京都町田市・しあわせ野デンタルクリニック

子どもの歯並びが気になる

歯並びをキレイにしたい

きれいな歯並びは、清潔でさわやかな印象を与えるだけでなく、歯磨きがしやすくなることでむし歯や歯周病の防止にもつながります。 お子さまの歯並びが気になる場合は、噛み癖や指しゃぶり、姿勢が悪いといった「癖」による影響も考え、保護者の方とコミュニケーションをとりながら原因にアプローチしていきます。
矯正の装置はさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプのものもあります。
何歳からでも始めていただけますので、お子さまはもちろん、大人の方もお気軽にご相談ください。

東京都町田市・しあわせ野デンタルクリニック

口の中にできもの、白いものがある

親知らずが痛む

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜など、口腔内のさまざまな症状を診療いたします。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、お口の中のことで気になることがありましたらご相談ください。

東京都町田市・しあわせ野デンタルクリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

口元は、その人の印象を大きく左右します。
当院では、見た目の美しさはもちろん、噛んだり話したりといった機能面とのバランスも加味し、自然で健康的な治療をいたします。
気になる部分やご予算などに合わせて、最善と思われる方法をご提案いたします。

入れ歯が面倒

ブリッジで歯を削りたくない

歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着します。
顎に直接固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しめます。
また、痛みや不快感などで入れ歯が合わない方にもおすすめです。
定期的なメンテナンスで、半永久的に使用していただけます。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活の影響などによって起こります。
ホワイトニングは歯の着色汚れを専用の薬剤で白くする治療で、患者さまのご希望に合わせて、お好きな治療方法をお選びいただけます。
ただし、口腔内の状態が安定していなければ良い効果が得られませんので、歯科疾患がある場合は治療完了後にホワイトニングを行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

スポーツマウスガードを作りたい

保険診療でマウスピースを作りたい

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

*保険診療のマウスピース製作も行っておりますので、詳しくは当院までお尋ねください。