ブログ|東京都町田市の歯科・歯医者なら、しあわせ野デンタルクリニック

休診日:木曜・祝日

東京都町田市成瀬3-7-2

• アーカイブ

• カテゴリー

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

2021年9月21日

新型コロナウイルスから患者様を守り、安心して治療ができる環境をつくるために下記の内容に努めています。

殺菌処理されたスリッパをご用意

入口には殺菌灯がついたスリッパ棚がございます。殺菌作用のある光によって処理された清潔なスリッパをお使いください。
※使い捨てのスリッパのご用意もしております。

手指消毒用アルコールを設置

入口やパウダールーム、各診療台に手指消毒用のアルコールをご用意しています。
ご来院時や診療時に、手指消毒のご協力をお願いいたします。

飛沫防止のアクリル板を受付に設置

飛沫を防止するため、受付にアクリル板を設置しました。
スタッフの声が聞き取りづらいことがあるかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

飛沫防止のパーテーションをキッズスペースに設置

お子さまが自由に遊べるように飛沫防止のパーテーションを設置しました。透明なので、お子さまの様子を確認できます。

24時間換気システムを導入

十分な換気を行うため、24時間自動換気システムを取り入れています。さらに、こまめにドアを開放し、適宜換気を行っています。

院内の除菌を徹底

よく手で触れる手すりやドアノブ、扉などを、アルコール消毒のうえさらに高濃度オゾン水で除菌しています。診療台は、診療が終わるごとに消毒と清掃を行っています。

空間を清潔に保つ口腔外バキュームを設置

歯科診療は、歯や詰め物・被せ物の削りかす、だ液、お口に含まれるウイルスや細菌などが飛び散ることがあります。口腔外バキュームは、このような粉塵などを吸引し、エアロゾル感染の防止に効果的な機器です、当院では、口腔外バキュームを設置し、清潔な治療空間を保っています。

治療器具の交換・消毒・滅菌を徹底

治療に使用する器具や患者さんごとに交換し、使用後はしっかりと消毒と殺菌をしています。当院ではハンドピース用メンテナンス器や高圧蒸気滅菌器などを使い分け、器具の特徴に適した処理を行っています。

ご来院される患者さまが不安な気持ちを抱くことがないよう、快適に治療を受けていただける環境整備に努めています。
一刻も早い事態の収束を願うとともに、引き続き感染予防対策を徹底してまいります。